2022-01-01から1年間の記事一覧

上手い付き合い方を見つけた気がする話

メンヘラ雪だんごはTwitterをやめた。そして、これは5割成功した。5割失敗した。 実は最近、私は再びTwitterのTLを見られるようになってきている。逆に言うと最近までTLを見られる元気もなかったということであるが。なぜ見られるようにまで回復したかという…

【東方斑桜】斑鳩ライクの東方二次創作STGが面白すぎる

東方斑桜 初心クリア! 初期残機9でも難しすぎる東方原作と斑鳩両方からの要素がたくさんあって、作者の愛を感じる良いゲームでした pic.twitter.com/SdPSQy8KYg— 雪だんご (@Snow_snow_n) 2022年11月16日 ある日みょんなきっかけから、東方斑桜というゲーム…

【ふもふも黒妖夢】ふもふもようむ。が届いたのでレビューしていく

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は相も変わらず妖夢を愛でる毎日を過ごしております。雪だんごです。今回は新発売の妖夢のぬいぐるみが届いたのでそちらをレビューしていくという名の愛の発散記事でございます。以下常体。 概要 ふもふも黒妖夢届いた!…

「死ぬな」とは言わないけど

メンヘラは軽率に死にたいと発言する。軽率である。実に、実に軽率に死にたいと言う。しかしそれを見て健常者が「なら死ねば良いじゃん」などと言うのはあまりにもずれている。人間、死ねないから「死にたい」と発言するのである。これは別のものに置き換え…

【Twitter】嫌われ者のうんたら

私はメンヘラである。自他共に認めるメンヘラである。気分屋で直ぐに病み、人に迷惑をかけては後悔する。その繰り返しでいつの間にか友人の数は0となり、性格の問題からネットの関係すら上手くいかず、いつの間にか声帯を使うこともなくなっていった。声を…

「東方原作勢使用デバイスまとめ」の制作にあたって考えていたこと

前置き 先日、東方原作STGを遊んでいるプレイヤーらを対象に「プレイ時に使っているデバイス」についてアンケートを取り、公開するということを行った。以下がその結果である。 docs.google.com有難いことに150名を超える人数の回答が集まった。データが増え…

中学受験合宿の思い出について話すよ

プロローグ 私は頭が良かった。過去形である。そこそこ裕福な家庭に生まれ、幼少期から教育を受けていたおかげで小学校入学時には3年生くらいまでの勉強は終わらせていたし、4年生になる頃には小学校の勉強は一通り終わっていた。テストも満点以外取ったこと…

【魂魄妖夢との出会い】躁鬱病だった頃の話 その2

今回話すのは、雪だんごと自殺未遂と魂魄妖夢の話。時々匂わせている内容ではあるが、ちゃんと文章に残してみる。10年後くらいに笑ってこれを読めたら良いなと思いながらこの先の文章を記す。2年半くらい前、つまり2020年の春頃、私はそれはそれはとても病ん…

【永日記】普通以上を求めないと

あんまりブログ書いてない間に必死で永夜抄を練習して、51.5億まで出すことに成功した。 タイフーン,ダブスパ,バレッタ,ブディスト,枝落とし。多分これ全部取ってたら4億くらい伸びてたんじゃないかな。ただまあ、なんていうか、こっから更新減りそうだなっ…

【永日記】永夜抄スコアタ3面メモ

永夜抄稼ぎはじめました。夏。冷やし中華の季節はもう終わるし、蛍はそもそも都会になんていない。晩夏である。永夜抄も夏だし今からやるにはちょうどいいなと思っていたらもうすぐシーズンが終わるようで。儚いなあ。蝉の声もいつしか忘れてしまうのだろう…

私の創作に対する考え方 その1

この記事は、私の価値観についての記事、つまり「お気持ち表明」に近いものである。それでも良いという方のみこの先を読んでいただきたい。 まず、創作とは何か。一次創作にせよ二次創作にせよ、この世界では私は創作を「実在するか否かを問わず、自身に秘め…

鎌倉旅行に行ってきたよ

8月9日、私は突発で鎌倉へ旅行に行くこととなった。目的は鶴岡八幡宮で行われるぼんぼり祭。ここで、東方Project生みの親であるZUN氏によるぼんぼり絵が飾られるというのである。縁がありまして、鎌倉の鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に奉納させて頂きました。8月6…

【ネタバレ対策済】スーパーダンガンロンパ2 2章までやった感想

ストーリー重すぎて死んだ。こんなのあんまりだよ………… ネタバレしたくないのでクリアした人だけクリックして続き読むのが良いと思う。というかそうしてくれ。そういえばだが、記事一覧画面に記事の先頭から文字がいろいろ出てくるせいで、ここに何か書いてな…

celesteチャプター9クリアしたよ

9面クリアした。やったね。 別れエンディングは短いものの興味深い内容であった。このステージが追加されて非常によかったと感じる。 総プレイ時間は27時間弱9面クリアの感想としては、達成感が強かったのと、そもそもハート集めがちょっと面倒だったなと思…

山登るゲーム流行ってるね

TLでcelesteをプレイしている人を見かけ、自分も遊びたくなったので久々に起動。9面やりたかったので7Bまでのハートを全部埋めてきた。 セーブデータ7B面クリアがかなり厳しかった。クリア時の一枚絵が美しかったので貼っておく。 画像では静止画だが、ゲー…

永夜抄の調子良いね~~【LNN敗北者】

アァ…………??永夜抄LNBFS 残8!6道中落ち!!!!!あほ!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/DkkaPyW4dK— 雪だんご (@Snow_snow_n) 2022年7月25日 カァァァァ………?永残8NB 2回目被弾箇所: 魔理沙通3,世明け pic.twitter.com/cBWOCoHE1e— 雪だんご (…

躁鬱病だった頃の話 その1

数年前、私は精神に異常をもたらしていた。全てを一記事で語るのは無理があるほどエピソードが多くあるので、気が向いた時に少しずつ投稿していきたいなと思う。(その気が向いた時とは、大抵の場合私が愚痴りたいなと思っている時であろう)もともと、これ…

しんどくなったら

推しを愛でろ。それだけ。実際、本当にこれだけなのである。人間、誰かを愛している時が一番生き生きしている。私もきっとそうなのだろう。私が生き生きしている時 = 私が気持ち悪くなっている時なのは目を瞑りたい事実であるが…………

第二回博麗神社遊芸祭に参加してきたよ

7/18、博麗神社遊芸祭に遊びに行ってきた。徹夜明けでイベント参加するという禁忌を犯してしまったため、朝からレッドブルをキメた。カフェインで酔ってテンションが上がるというごちうさの某キャラのような特徴を持っている私は、イベント中ずっとテンショ…

TWC2022が閉会したので感じたことを書き連ねる

Touhou World Cup 2022が無事に閉会した。30+2試合にわたる大掛かりな大会であったが、どの試合も素晴らしい出来であり、一つたりとも退屈した試合はなかった。 私が大会にかかわったものとしては、花映塚スコアタ実況、風神録NB解説、エキシビションExマラ…

ワンコインLNNして「調子」について思ったこと

唐突だが、本日風神録で二度目のLunaticノーミスノーボムフルスペカを達成してしまった。 ここで問題なのは、「数週間ぶりに風神録起動したら練習無しの一発目で達成してしまった」ということである。 www.twitch.tv この日、配信で東方をしていて、内容とし…

最終目標に対してすべきことを考える

最初に これは、時々頭の中で考えてはいることであるが、文字を用いて具現化することで現状を論理的に捉え、改めて自分に対して提言をするためにこの記事を書くものである。要するに自分用のノート、備忘録としての記事。もしこれを見る人がいて何かを感じる…

シンプルが好き

本日、再びブログを始めた。1年ほど前にもブログは持っていたが、駄文を垂れ流すのはTwitterで事足りることに気付いたため閉鎖した。 なぜ再び開設したかと言われれば、他人を見る余裕がなくなったから。個人ブログは自分だけの世界。後から見返しやすく、長…