【永日記】永夜抄スコアタ3面メモ

永夜抄稼ぎはじめました。

夏。冷やし中華の季節はもう終わるし、蛍はそもそも都会になんていない。晩夏である。永夜抄も夏だし今からやるにはちょうどいいなと思っていたらもうすぐシーズンが終わるようで。儚いなあ。蝉の声もいつしか忘れてしまうのだろう。

今回から、自分用に刻符クリティカルとかを狙った稼ぎ用メモを残しておくとする。練習段階だから間違ったことがたくさん書いてあるはずなので役立つかは不明。逆に言えば、有識者が「ここ違うよ」に言ってもらえることで改善の余地が生まれるということでもある。

まずは理想ペースの動き出来た動画
www.youtube.com

3道中開幕

「小さな里」の「な」の上で待機。妖精が使い魔をタタタタって出したらその5拍子目でボタンを押す。タタタタターンで倒す感じ。

「な」の上

右上の妖精が使い魔3つ吐いたら幽々子で倒して妖夢で左行く。多分左の妖精倒すとき遅らせた方が1800出やすい。幽々子で4つ吐かせてから倒しても高くなりやすいけど妖精逃げがち。1400くらいで安定してるけどまあ妥協。

900妖精地帯

1波目

位置を横は背景に合わせて真ん中、高さを最下段に合わせる。

真ん中の謎の線に合わせる

1匹目のタイミングは「てれれー、てーれれてーてれーれー」のフレーズ。最初の「てれれー」の2個目でショットボタン撃ち始め。ちょっと撃ったら必ず撃ち止め。

2匹目は1匹目の撃ってきた自機狙いを最低限の動きで上にちょん避けして撃つ。1匹目を倒した際に少し撃ち止めたらすぐにまたショットボタンを押す。一瞬だけ撃ち止めることができたら成功になりやすい。

3匹目は目安が付け辛く困っている。位置は、高さが「永」の2画目の跳ねている部分の下端、横が妖精の右側の弾源よりちょい右あたり。目印ほしい。
タイミングは妖精がショットを撃ち始めるタイミングと同時。わかりやすい。上部回収は猶予があるので急ぎすぎず。

3匹目位置
2波目

絶さんの66億の動きを真似。

正しい高さは「方」と「永」の間くらい? 私のプレイだとちょっと低すぎる気も。
ショットはずっと撃ちっぱなし。ちょっと右側寄って1匹目を倒したら、早めに真ん中に行って2匹目倒す。3匹目はそのまま真ん中で倒してから右に弾を避けるイメージ。焦って右行くと900出ない印象。2波目難しくてわからない。助けてください。1匹目も真ん中で倒す印象でいけば良いのだろうか?自機狙いの処理が難しそうだが……。動画で見た感じは撃ち始めるのが遅く見える。

3波目

2500出れば十分。大体綺麗に行けば2700くらい?

左側の妖精の正面に位置取り、タイミングを合わせて2回高速ショット。多分だが、タイミングそのものも大事だけど高さを固定して毎回同じ曲の場所で撃つことが大事な気がする。早すぎると安くなり、遅すぎると潰される。難儀。2匹倒したらそのままちょい右行って(真ん中まではいかない)、上にゆっくり上がる。上部回収意識。最初のクリティカル2回練習課題。

700妖精地帯

れもなさんに「発射音7回目でショット始め」って言われた。自分ではその通りにやっているつもりだったが、改めて見ると、おそらくショットボタンを押すのが早い。9匹目の使い魔を出した瞬間に倒したいのだが全部+8になっている。タイミング遅らせるよう意識。自機狙い撃ってくる邪魔な妖精は先に低速ショットで処理。ぼけっとしてると忘れる。

これ以降はまだ手を付けてない。覚えること多いけど頑張ろう。

まとめ 練習課題

開幕1800安定させる。900妖精1波目は簡単なので絶対安定させる。2波目以降はまずは正しい動きを覚え正確に真似るよう意識。700妖精はショット遅らせるように。