シンプルが好き

本日、再びブログを始めた。1年ほど前にもブログは持っていたが、駄文を垂れ流すのはTwitterで事足りることに気付いたため閉鎖した。

なぜ再び開設したかと言われれば、他人を見る余裕がなくなったから。個人ブログは自分だけの世界。後から見返しやすく、長文も書ける。他人に怯えたり嫉妬したりする必要もないのである。

ここでは推しキャラの魂魄妖夢について語ったり、東方原作のこととか、いろいろやってるゲームとか、リアルの日記とか、とにかく文字を書き連ねたくなった時に使う予定。だから、1日に10記事書く時もあれば、1週間更新がない時もあるだろう。関係ない。ここは私の世界なので体裁なんて気にする必要がないのである。

 

以下今日の本題


永夜抄Lunatic初NBを達成した。

で、その3時間後。

残7出た。被弾箇所はコーラスマスター,3道中,魔理沙通2,寅,夜明けとかだった気がする。

で、その日の夜。

画像

初6凸した。バレッタ、ブディスト、ライスプで当たって輝夜ゲーだなと感じた。

 

永夜抄を遊んでいて思うことなのだが、このゲームをやっている時が一番「東方やってるな」と感じる。単純に有名キャラや有名曲が多いからというのもあるかもしれないが、同人ゲー特有のアングラさであったり、どことない懐かしさであったり。例えるなら、田舎の無人駅周辺の閑かな空気や雨が降った後の土の匂いから覚える感情であろうか、そういったものを私は永夜抄から感じるのである。

郷愁と表現すべきかもしれないこの感情は忘れないようにしたいね……