鎌倉旅行に行ってきたよ

8月9日、私は突発で鎌倉へ旅行に行くこととなった。目的は鶴岡八幡宮で行われるぼんぼり祭。ここで、東方Project生みの親であるZUN氏によるぼんぼり絵が飾られるというのである。

もともと行くかどうか決めかねていた私は、「誰か一緒に行く友人がいれば行こうかな」程度に考えていた。しかし、誘えるような友人はみな予定が入っており、今回は見送ろうかなと思っていたのである。……当日までは。

当日の朝、仲の良いフォロワーが鶴岡八幡宮にいる旨のツイートを発見。「面白そうだな〜行こうかな〜」とか適当なことを呟いていたら、DMでその人から「鎌倉いるんですか?」と連絡が。加えて、たまに会って遊ぶ程度には仲の良いフォロワーが行くか迷っているという旨のツイートを発見。1時間かけてフォロワーを説得し(大変だった)、この3人で鎌倉旅行することを決行。まさに「いざ鎌倉」という訳で、急いで支度をして出発したのであった。

鎌倉着

鎌倉に着いて真っ先に向かうのは当然鶴岡八幡宮。入口に向かう並木道では狛犬がマスクをつけていたのが印象的であった。

かわいい

鶴岡八幡宮に到着してからは一通りぼんぼり絵を鑑賞して、フォロワーの一人と合流。その後は参拝したりおみくじ引いたりお守り買ったり。ちなみにおみくじは吉であった。

鶴岡八幡宮境内

八幡宮参拝を済ませ、時間も13時半を過ぎていたのでお昼を済ませることに。鎌倉、というか江ノ島名物といえばしらすなので、せっかくなら生しらす丼を食べることに。少々値段は張ったが非常に美味しかった。見た目だと少なそうに見えるけど意外と量多くてびっくり……。

飯テロ

昼食を済ませたあとはもう一人のフォロワーとも合流。鳩サブレーをお土産として買うことになったのだが、布教代ということでなんかおごってもらった。ありがとうございます…………

次に私が前々から行きたいと思っていた鎌倉大仏を見に行くことに。江ノ電に乗って長谷駅へ。
大仏を見るのは初めてであったのだが、想像以上の大きさに圧倒されてしまった。写真で見るのと間近で見るのとでは迫力が全然違う。

大仏

大仏も見終えてまだ時間があったので、江ノ島水族館に行くことに。お金が足りなくてチケット代が払えなかったのでフォロワーにお金を借りた。フォロワーすまない…………。そのフォロワーが水槽内のレイアウトによって魚がよく見えるようになっていたり、チョウチンアンコウの生態について語ってくれたりと、意外にも海洋生物に非常に詳しかったことに驚いた。

魚たち
クラゲたち
ウミガメさん

水族館を満喫した後は、ぼんぼりに火が灯る夜の鶴岡八幡宮へ戻ることに。あまりに人が多かったため、霊夢さんだけ見て帰ってきた。そして鎌倉駅に戻って解散。

夜のぼんぼり祭の様子
霊夢さん

というわけで突発鎌倉旅行の様子を記してみた。水族館の楽しみ方が「ただ海洋生物を鑑賞する」だけではないということが知れたのは非常に有意義な経験であったと思う。時間も全然足りなかったためまた詳しく回りたいところである。また、鎌倉という町自体が観光するのに適した非常に素晴らしい町だと感じた。また機会があったら行きたいな。