「東方原作勢使用デバイスまとめ」の制作にあたって考えていたこと

前置き

先日、東方原作STGを遊んでいるプレイヤーらを対象に「プレイ時に使っているデバイス」についてアンケートを取り、公開するということを行った。以下がその結果である。
docs.google.com

有難いことに150名を超える人数の回答が集まった。データが増えることはデータの信憑性向上にもつながり、このデータを見る人にとっても多くのデータを見ることができ、双方のメリットとなる。答えてくださった方には本当に感謝である。追加での回答も募集しているため、もしまだ回答していないという方がいた場合、上記リンクに掲載されているフォームから回答してくださると助かる。

今回私がブログを書いたのはただの宣伝ではなく、「なぜこれを行ったのか」「どのようにして企画を成り立たせたか」という二点についてまとめておきたかったからである。

企画意図

この企画を行ったのは、一言で言うと「フォロワーでパッド選びに苦戦しているプレイヤーがおり、同様の人らにとって協力できるデータを渡したかったから」というものである。そのプレイヤーは東方始めたてというわけではなく、むしろ数多くの作品に知識のあるベテランシューターの人である。それを見て、キーボードやパッド選びに悩んでいる人や、単純に誰がどのデバイスを使っているのかというのは興味をそそられるものではないかと私は考えた。

しかし同様に考えた人は私以外にもいたようで、全機体LNNでお馴染みのSOC氏が2018年8月時点で似たようなアンケートを行っている。
docs.google.com

つまり、私が新たにアンケートを取る必要性は本来ならば薄れており、もし私がアンケートを取るならばこのアンケートとは別の要素を踏まえた上、再び同様のアンケートを取る必要性が求められるということなのである。しかし、この2つの要素は既に私に存在していたのである。

1つ目の「別の要素」は、「日本国内プレイヤーと海外プレイヤー内でのデバイス分布の差」と「LNN、裏入りに限らない幅広い層へのアンケート」の2つである。もともと前者については私個人が興味を示していたものであり、後者に関してはアンケート運営内で話を進めているうちに必要だと感じたものである。特に後者については重要で、LNNも裏入りもしていない層からの回答は90人を超えている。実力にとらわれず、多くのデータを集計するということに大きな功績を残してくれたように感じる。そもそも、上手い人が使っているデバイスだけが良いデバイスではないということも要素に踏まえた一つの理由である。

2つ目の「アンケートの必要性」は、「前回集計時からの環境の変化」である。前回のSOC氏のアンケートから4年が経過しており、この間には新しく増えたプレイヤー(この中には私も含まれる)や、東方から離れたプレイヤーなども当然多くいる。そして何より、Touhou World Cupの開催が大きく上げられる。

2020年から始まったTWCは国の境界をまたいで東方プレイヤーの対戦配信が見られるということに大きく貢献した。それも、特定の作品だけでなく、非常に多くの作品でNB、スコアタともに大会が開かれているのである。この大会が3度行われた今、新たにアンケートを取る必要性は増えたのではないかと私は考えたのである。

以上が私がアンケートを取った理由、意図である。

アンケートを成り立たせた方法

しかし実際にアンケートを取ることを決意したとしても、行動に移すのには複数の障害がある。実際にあげていくと、「多くの回答の集め方の考案」「多くの人に見てもらえる発表方法の考案」「公開するデータのデザインの設計」「集計データの記入の手間」などである。これらについて私一人で対応しようと考えた結果、「無理である」という結論に至った。そこで私はどうしようかと考え、「仲が良く、このアンケートの趣旨を理解して協力してくれそうな人物に助けを求める」ということにした。

まずは私が東方関連の話題に確実に協力してくれると踏んでいた二人の人物に協力を求め、運営チームを結成。そこから積極的に意見を出したり、データ処理が得意であったりする人の候補をあげていき、discordで直接協力を求めた。有難いことに全員の協力を得られた。海外勢にも告知したいと考えていた関係上、顔の広そうな海外勢にも協力を求め、その方から翻訳についての全面的なサポートなども受けた。結果的には7人体制でのチームとなり、テキストや通話で話し合いながらフォームの作成に勤しんだ。

回答フォームの完成後、私のTwitterで企画について発表。英語によるツイートやフォームの作成も加えた。RTは80、インプレッション数は10000を超えた。

そしてこのツイートをTWC運営鯖、花映塚ネット対戦鯖でも宣伝させていただき、幅広いシュータが集まるゆーみやさん主催の「東方原作 みんなのリプレイ鑑賞会」でも宣伝してもらった。多くのシューターが集まる場を活かし、多くの回答を得られるように善処した。定期的なRTもかかさなかった。

フォームの締切後はスプレッドシートの作成がメインとなる。デザインを決めたのちは手作業でデータを入力していく。全て自動で入力するという方法もあったのだが、一部改変する必要がある場所があったこと、見やすいデザインにすることなどを考慮した結果、入力方法やまとめたデータ一覧などだけは表計算ソフトの機能を使って行いやすくし、入力の手間を極力省いた手入力という形にした(データを手作業で埋めていくのがなんか気持ちよくて好きだったからという理由でもある)。150以上のデータを全員で入力後、最後に私がグラフを作成。普段あまり表計算ソフトを使わないため、COUNTIFS関数の複数条件だとか例外処理だとかにとても手間取ったが、なんとか形にすることができた。

そして完成後、スプレッドシートを公開、という流れである。

感想

複数人を交えて行うプロジェクトというのを企画したのは私はほぼ初めてであるし、運営陣の方々の多くの協力の上シートを完成させることができて、本当に感謝している。このシートが一人でも多くのプレイヤーの助けになることを願うばかりである。