山登るゲーム流行ってるね

TLでcelesteをプレイしている人を見かけ、自分も遊びたくなったので久々に起動。9面やりたかったので7Bまでのハートを全部埋めてきた。

セーブデータ

7B面クリアがかなり厳しかった。クリア時の一枚絵が美しかったので貼っておく。

画像では静止画だが、ゲーム内では動いていた

ハートを集めて9面の壁を突破すると、ウェーブダッシュという新アクションのチュートリアルが行われた。どうやら地面に向かって空中から斜め下にダッシュし、着地直後にジャンプするとダッシュの慣性を乗せたままジャンプできるらしい。キーボード操作で表すと、( C ) ⇒ ( ↓ + → + X ) ⇒ ( → + C ) という流れである。あまりの忙しさに「指ぶっ壊す気か?」とか言いながらプレイしたら小指が変な方に曲がった。とんでもないゲームだ。ちなみに、加えて垂直ダッシュ中に壁を蹴ると高く壁キックできるというテクニックまで要求してきた。今までの登山を過去にするレベルの勢いで難しくなっていくのがあまりにも怖い。

今日の進捗

チャプター9も中盤戦。気を引き締めてこの先も進んでいきたい。