【ふもふも黒妖夢】ふもふもようむ。が届いたのでレビューしていく

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は相も変わらず妖夢を愛でる毎日を過ごしております。雪だんごです。今回は新発売の妖夢のぬいぐるみが届いたのでそちらをレビューしていくという名の愛の発散記事でございます。以下常体。

概要

 こちらのぬいぐるみ、正式名称は「東方ぬいぐるみシリーズ63 【魂魄妖夢(東方LostWord 幽玄の剣聖ver.)】ふもふもようむ。ろすとわーどばーじょん」という。とても長い。なのでこの記事内では「ふもふも黒妖夢」と呼称することとする。

 まずふもふもシリーズについて。ふもふもとは、株式会社GIFTから発売されている「東方ぬいぐるみシリーズ」のことで、2008年8月に登場した「ふもふも霊夢」「ふもふも魔理沙」から続く、大人気ぬいぐるみシリーズである。現在では63種類ものぬいぐるみが発売されており、単にキャラが違うだけでなく、最近では全長70cmを誇る巨大ぬいぐるみなども登場している。その人気ぶりは異常なほどであり、在庫は常にゼロ、再販が来たら予約ページが落ちて1分で完売、絶大な人気からの海外でのmeme化と数々の伝説を残しており、転売系害悪サイトフリマアプリ「メルカリ」では定価約5000円にもかかわらずその3倍~4倍ほどの値段で取引されている有様である。ちなみにamazonの転売から買おうとすると30000円とか超えてることもあってもはや寒気がする。とりあえず転売ヤーは爆発してね。

現代社会における地獄図

 ……と、まあ言葉が荒くなってしまったが、そんな大人気なふもふもぬいぐるみに、今回特別受注生産という形でふもふも黒妖夢が登場した。予約さえすれば誰でも手に入る新設設計である。これはありがたい。ちなみに2022年5月27日から6月15日までの予約だったので、この記事を読んでほしくなったとしてももう手に入れることがはできない。まあ発売から1日ほどでもうメルカリに出品されてるんだけどね転売ヤー滅びろ
 で、そんなぬいぐるみが5か月経ってようやく届いた。全て手作業で作られているらしいので納得の時間ではあるが、やっと届いて本当に嬉しい限りである。では細部について見ていこう。

詳細

 まず、こちらの黒妖夢、「ろすとばーじょん」と銘打っている通り東方LostWordが原作かと思うかもしれないが、おそらくこれは東方非想天則での2Pカラーが元ネタであろう。黒い髪、黒い服、紅い眼などがその共通点である。

かわいい

で、改めてふもふも黒妖夢の全体像を見てみると、このようになっている。なお缶バッチに関しては深く言及はしない。

前後横

 大きさは参考程度だが、高さ23cm、横16cm、奥行19cm程度になっている(いずれも楼観剣の大きさを除いたもの)。
 なるほど、カチューシャの構造、半霊、楼観剣や白楼剣の装飾にベストやスカートの模様まで凝ってある。流石の出来だ。前髪の下には眉毛が隠れており、フェルト質の前髪をめくるとしっかりそれの存在を確認できる。更にこの角度から見るとわかることだが、ベストの下の肌がしっかりと用意されているのが好感が持てる。あと下着はドロワーズタイプのようである(全世界に発信してごめんね)。

 ちなみにこの楼観剣と白楼剣、なんとマジックテープで固定されているだけであり、着脱式。他のふもふもぬいぐるみなどを持っていればその子に持たせることもできる。

 
 触った感じはふもふもというよりはにぎにぎ、といった感じが近いだろうか。全体的にしっかりとした造りであり、パーツの一部分が歪むというような心配はないだろう。しかしそれでいてぬいぐるみ特有の柔らかさは維持している。流石天下のGIFT様である。唯一購入前に心配していたのは妖夢のチャームポイントとも言えるリボン付きカチューシャのリボンの安定性であるが、まずカチューシャが革素材でしっかりしていること、そして接着部位のリボンの結び目が大きいためかなりしっかりと縫われている事を考えると壊れる心配はないと言って良い。それよりはむしろ、スカートの一か所のみに接着されている半霊の方が気になりはする。ただ、ここも接着部位が広いためそうそう壊れることはないだろう。まとめると、耐久性に関しては全くの心配はいらないだろうということだ。洗濯表示はないようであるが、おそらく手洗いしてしっかり天日干しすれば壊れることもないだろう。

 ちなみに株式会社MOVIC様から発売されている「だるぐるみシリーズ」の妖夢と比べるとこんな感じ。写真だとわかりづらいかもしれないが、ふもふも黒妖夢の方が僅かに一回りほど大きいようだ。

総評

 とてもかわいい。デザイン、触感、耐久性、どれを取っても文句無しの星5である。妖夢好きなら誰もが手に入れるべき一品。持っていないという人はぜひとも次の再生産を待つべきだ(特別バージョンだし再販あるとは限らないが)。また、元デザインである通常のふもふも妖夢に関しても2023年3月に届く予定なので、そちらも楽しみである。

おまけ

 GIFT様の新作ぬいぐるみシリーズに妖夢が登場している。妖夢好きならこちらも買うべきではないだろうか。11/21までの数量限定予約受付である。執筆時点(11月14日午前5時時点)ではまだ量が残っているようなので興味のある方は急げ。ちなみにこちらのぬいぐるみ、私は既に秋例大祭にてゲットした。とてもキュートでかわいらしいぬいぐるみであるということをここに記して、この記事の締めとさせてもらう。
www.amiami.jp