ワンコインLNNして「調子」について思ったこと

唐突だが、本日風神録で二度目のLunaticノーミスノーボムフルスペカを達成してしまった。

ここで問題なのは、「数週間ぶりに風神録起動したら練習無しの一発目で達成してしまった」ということである。

www.twitch.tv

 

この日、配信で東方をしていて、内容としては永夜抄をプレイしていたのだが、どうも永夜抄の調子が悪く、ストレスがたまってきたので風神録に逃げた、という流れでLNNしてしまった。

調子が悪かったはずなのに、絶好調でLNNしてしまった。一言でまとめるとこういうことなのである。

 

これってなんでかなーって考えたのだが、「人間ってその日によって秀でた能力が違うよね」という結論に落ち着いた。永夜抄のようにパターン通りに通し、長い面を超えた先にある6面で気合いを入れ直す というよりも、たまたま風神録のように弾を見たまま避け続け、22分間常に気を抜かず通す というのが得意な日だったのだ。

ここから学ぶに、コンディションが良いように感じるのになぜか通らない、という日では、その日にコンディションが良い能力と目標達成に必要とされる能力がズレていることがある。そういう時、無理に「どうして調子が良いはずなのに上手くいかないんだ」というような感情に流されず、いったん落ち着いてほかの日に回すという判断をできるようにすべきである。