東方原作を去り、東方原作に出会う。

 私雪だんごは東方をやめた。それは以前にも話したことである。腱鞘炎の悪化から東方原作STGの引退を決意した。そしてそれは今でも続けている。時々、指を動かしておいた方が快復も早いのかな、などと考え数十分程度起動することもあるが、それでもかなり厳しいため、当分復帰することはないと思われる。

 東方原作STGを遊べない。それは、「原作で魂魄妖夢と関わることができない」ことを示していると思っていた。しかし私は大きな見過ごしをしていたのである。それは、東方非想天則の存在である。そこに、彼女はいた。別れは唐突になどやってこないのであった。

 今、私はキーコンを変えて天則を遊んでいる。自身の指を鼓舞しながら、強敵に立ち向かう日々。その努力に応じて、どうやらこの二ヶ月で私の実力は相当に成長してくれているようだ。諦めないこと。キャラ愛は挫折をも克服する。