距離を置くってなんだろう

 私雪だんごは何かと浮きがちな人間である。端的に言えば馴染みにくい人間である。周りとは距離を置いている、もしくは置かれている人間である。

 腱鞘炎で指が動かなくなり、ゲームを制限させられた。会話能力の低さから他者との交流を制限した。しかし、時々私は欲望に従ってゲームを再び遊んでみたり、通話の誘いを持ちかけたりする。それは当然すぐに失敗し、自己嫌悪に陥る。そんなことがここ最近では多発している。

 ならば、私は全てをやめるべきなのだろうか。Twitterは一時期のように浮上をやめ、他者との交流を一切断ち切り、全ての娯楽を捨てるべきなのだろうか。一見考えるまでもなく「それは違うんじゃないか」と思えるような発想だが、方向性はあながち間違っていないようにも感じられる。全てを断ち切ることが距離を置くことなのだろうか。距離を置いてでも遠距離的に関わると言う選択肢が存在したとして、私はそれを正しく行うことができるのだろうか。

 今の私にはわからない。だから、とりあえずで今日の私が満たされるような行動を選択している限りである。これが人に距離を置かれる一番の理由なのだと、自分でも理解していながら。